エイセスコミューン雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS エイセスコミューン掲示板より抜粋 その2

<<   作成日時 : 2012/08/19 09:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

みんなでF-Xで盛り上がってみました。

名前:トムキャット 日付:2012/2/29(水) 16:18
yahooニュースの記事によると、いまさらになって「F35じゃなくて他の戦闘機にしようかな」なんていう政府の方針になりかけているらしいです。
F35にするって、この間言ったのに!また、納期が遅れる。
いつもアメリカの顔色をうかがっている防衛省の「馬○○郎」。

もはやファントムは飛ばしたら空中分解寸前。F15も旧式化がちらついているのに。
何をやっている、現政権!


--------------------------------------------------------------------------------

18372.Re: 政府は何をやってる!?
名前:BlueWing 日付:2012/3/1(木) 17:8
むしろF−35の納期が遅れる可能性があるから他の選択枝も確保しておこう、という話だったはずです。しかし実際に起こると代わりにFA−18を導入しろとアメリカが圧力をかけてきそうな気がする・・・

--------------------------------------------------------------------------------

18373.Re: 政府は何をやってる!?
名前:レイヴン 日付:2012/3/1(木) 21:53
え、そうなんですか!?もう政権に過度の期待を持つのはやめにしませんか、いちいち鵜呑みにしていたら振り回されるだけです。ほかの選択肢に心残りがあるんじゃ……ハァ(-_-)

まあ、トップが増税一直線の野田とそれを野党という立場だけで反対意見だけ言い、自分はこれをするという方向性を全く言わない谷垣だし。

>>BlueWingさん
アメリカの圧力は確かにあるかもしれません。それと「選択肢」、打ち間違ってますよ。(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

18374.Re: 政府は何をやってる!?
名前:あくてぃぶF-15 日付:2012/3/2(金) 12:50
予備の選択肢ならグリペン買おうぜ!とか期待してしまってます。
F-15SEもありですが・・・

>レイヴンさん
まぁ何だ、ロクな政治家が居ません。
さっさと今の総理は退陣してもらいたいところですが。

--------------------------------------------------------------------------------

18375.Re: 政府は何をやってる!?
名前:masamune(管理人)@出先 日付:2012/3/2(金) 18:13
うん、グリペンという選択もいいなぁと思いますね。

後は、対ステルス捕捉システムの確立。これが実現出来れば、防衛の観点だけならば無理にステルス機を持つ必要がないですからね。何となく、ステルス機の存在は実際の性能よりも、ミリタリーバランスのための道具のように見えるこの頃です。

--------------------------------------------------------------------------------

18376.Re: 政府は何をやってる!?
名前:グエン【TombStone 406】 日付:2012/3/3(土) 22:50
グリペンもNG(次世代)型以降ならタイフーンに匹敵するポテンシャルになるというBAEにとっては有り難くない事になってるので、単発だと言う事を除けば決行良いかと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

18377.Re: 政府は何をやってる!?
名前:masamune(管理人)@出先 日付:2012/3/6(火) 13:58
この際、殲-20にでもしますかね(笑)。

或いは、米軍では採用されなかったYF-23のライセンス買取とか、出来るといいんでしょうけどね。

--------------------------------------------------------------------------------

18378.Re: 政府は何をやってる!?
名前:あくてぃぶF-15 日付:2012/3/6(火) 18:24
殲-20なんて選んだら買った1ヵ月後に空中分解しかねませんよ。
ソフトウェアもダメだし。

ここまで来たらもうPAK-FAにしてしまうのはどうでしょうか・・・?
あるいはMiG-1.44を買うとか。ロシアの方がまだ安心できます。

--------------------------------------------------------------------------------

18379.Re: 政府は何をやってる!?
名前:masamune(管理人)@出先 日付:2012/3/7(水) 1:28
PAKFAイイですね!

しかしそう考えると、日本独自の機体が複数種欲しくなってきますね。X-02とかXR-45とか(笑)。

--------------------------------------------------------------------------------

18380.Re: 政府は何をやってる!?
名前:モツ煮こみα 日付:2012/3/7(水) 12:6
皆さんご無沙汰です、モツ煮こみαです。皆さん円卓並みの討論してますな。ここは、いっそV2を量産したほうが<DOOOKAAAAAAAAN!!!!!
モツ煮こみは、V2の爆撃をまともに喰らい気絶したwww

--------------------------------------------------------------------------------

18381.Re: 政府は何をやってる!?
名前:masamune(管理人)@出先 日付:2012/3/7(水) 14:44
>V2
実際には、その観点の議論もしなければならないんだと思いますよ。
何しろ周辺は核保有国だらけ。そして日本も米国の核の傘下で間接的には周辺国とのバランスを取っているわけでして。一方で日本の核保有は米国側にアレルギーがあるので一筋縄ではいかないというややこしさ。

--------------------------------------------------------------------------------

18382.Re: 政府は何をやってる!?
名前:BlueWing 日付:2012/3/7(水) 14:58
それならばいっそ核の無力化(某抗核バクテリアとか某Nジャマーとか)の方法を探った方がよっぽど世界平和に貢献できるのではないか、と思ったのは私だけでしょうか・・・。出来るのなら原発問題にもある程度対処可能になるし無駄にはならないと思いますが。

--------------------------------------------------------------------------------

18383.Re: 政府は何をやってる!?
名前:トムキャット 日付:2012/3/7(水) 20:3
いっそのこと日本の宇宙の領空(領宙?)防衛のためにエックスウィングってのはどうでしょう?あれは地球内外でも使えますしね。

BlueWingさん 核の拡散を防ぐのはミノモンタスキー粒子がいいのでは?

--------------------------------------------------------------------------------

18384.Re: 政府は何をやってる!?
名前:雪猫 日付:2012/3/8(木) 22:15
お久しブリッジでござい!え? 何でブリッジかって?
なんとなくですたい(キリッ


だったら、いっそのこと異層次元戦闘機でも造りましょうよ!  え?四肢切断とか幼体固定処理は勘弁してほしい?知らん!

あ、痛い痛い!石を投げないで!すみません、ふざけ過ぎました。だが、反省はしてい、痛い痛い!すみません!反省してます!

--------------------------------------------------------------------------------

18385.Re: 政府は何をやってる!?
名前:トムキャット 日付:2012/3/9(金) 13:38
「どんなもんだか、一応見ておけ」

てなこと言った防衛庁が選んだのは、なんとジュラーヴリク(SU27)。
いや冗談じゃないんですよ。かなり前に空自がパイロット二人をロシアに派遣して実際に飛ばしたんですよ。

オール西側の兵器を使う日本ですから、SU27の導入は全く得策とは言えません。と思う人もいるかもしれませんが…。

実はマレーシア空軍はホーネットとSU30を併用使用しているのです。全く規格が合わない同士ですが、運用上問題は起きていません。

そこで、僕はスホーイシリーズを押してみたいと思います。そうですね、新谷さんの傭兵飛行機のフィッシュベットみたいに、SU27またはSU35(Sタイプ)を日本(西側)の電子機器でアップグレードをはかるってのはどうでしょう?

え?日本はやっぱ西側?いや、北方四島を返還する代わりに、日本がスホーイを大量購入するとか。

え?馬鹿言うなって?そりゃ、まあ…。お、SWBM?

どがーん。

トムキャットは二千のダメージを受けた。トムキャットは逃げた。

--------------------------------------------------------------------------------

18386.Re: 政府は何をやってる!?
名前:グエン 日付:2012/3/9(金) 17:13
あー盛り上がって来てますねw
個人的にステルス機入れるならYF−23なら賛成ですね。SF映画に出てきそうなあの異形は好きです。性能的にもベクタースラストは積んでいませんが旋回性は抜群ですし、ステルス性もトップです。空戦にも対地にも使えて良いですからね。まぁ問題は製造コストがアフォみたいに高い事ですかね。

規格の違う機体を使ってる最右翼はインドでしょうね。Su-30MKI、ミラージュ2000・ジャギュア(ラファールC・Bに更新予定)、テジャス、と三種の規格を混在しておりますが問題が起きておりません。

ミラージュ4000・・・(´Л`)

--------------------------------------------------------------------------------

18387.Re: 政府は何をやってる!?
名前:あくてぃぶF-15 日付:2012/3/9(金) 21:23
YF-23・・・私もそれ好きですよ。
日本がステルス研究するなら是非欲しいところ。難しそうですが・・・
ただ兵器をどれくらいつめるか気になりますが。

まぁあれだ、タイフーンとか導入しても案外予備部品とかいろいろ違うことになるだろうからSu-27シリーズでも問題ないのかも。

--------------------------------------------------------------------------------

18388.Re: 政府は何をやってる!?
名前:masamune(管理人) 【masamune406stf】 日付:2012/3/11(日) 10:15
>Su-27
なるほどー、確かにその選択は面白いですよ。ま、アメリカとの関係はアレだったりしますが、戦闘機の機体性能やら性格やらは実のところ日本人向きなんじゃないかなぁ、と思っていましたので。

いやいや、防衛省も面白い発想をする方がいるもんですね。

--------------------------------------------------------------------------------

18389.Re: 政府は何をやってる!?
名前:LAVi 日付:2012/3/11(日) 15:19
>>SU-27導入
確かにそれ良いですね、しかし27の耐久力はどうなのだろうか・・・
つなぎとして購入ならいいかも知れませんね、
自衛隊は先制攻撃ではなく守備専門な訳ですからステルス性は要らないですし。
それより対ステルスレーダーを搭載しなくては・・・
理想的には主力SU-27 サポート(スクランブル機)F-15J/DJ サポート(対艦等)F-2Aですかね?
もし導入が決まって効果的ならイーグルの跡継ぎにフランカーシリーズの単座・複座の導入とか・・・東側になってしまうか?

--------------------------------------------------------------------------------

18391.Re: 政府は何をやってる!?
名前:黒猫 日付:2012/3/11(日) 20:27
とぅ!久しぶりの登場でございますw

フランカーなら27より35Eになりそうですね

フランカーに日本の魔改造技術…じゅるりwww
スホーイが改造データ欲しがること間違いなしですな


ただNATOのデータリンクが使えないのは、ちっとキツイ気がしますね。
これからの戦闘にはデータリンクは不可欠ですからねぇ
現実的には厳しいかと…


タイフーンは、そういう意味では凄いベタな気がしますねw


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
エイセスコミューン掲示板より抜粋 その2 エイセスコミューン雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる