エイセスコミューン雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS エイセスコミューン掲示板より抜粋 その3

<<   作成日時 : 2012/08/19 09:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

あなたにとって、1番思い出のあるミッションは?

名前:モツ煮込みα 日付:2012/5/14(月) 17:44
どうも、お久しぶりです。昨日の夜、普通にAMラジオを聞いていたら、ペンネーム・モツ煮込みさんと聞いて、(自分じゃないです)これは・・運命・・と一瞬胸がざわついたモツ煮込みαです。ww
さて皆さん、突然ですが、あなたにとって1番思い出深いミッションは何ですか?どういうミッションでもいいです。ハミルトンネルのような有名ミッションでもよし!マイナーな物でもOK!自分が気に入ったミッションを自由に語りましょう!
さて、僕が1番思い出に残っているミッションは、zeroの焔です。自分はこのミッションを通じて改めて「戦争」というものを考えました。
争いによって炎に包まれる工業都市ホフマング。ここで交わしたPJとPixyの会話はいまでもフルに覚えています。これを聞いた当初は少し考えさせられました。確かに戦争にルールなどない。でも、だからと言って無差別に人殺しをしていいわけがない。そんなの非人道過ぎる。でも戦争を止めるには敵であるものを全員殺せば解決するものなのか・・・と凄く考えさせられました。皆さん、zeroを持っているなら絶対やったほうがいいです。これをやってみて考えてほしいです。
戦争の意味を。


--------------------------------------------------------------------------------

18623.Re: あなたにとって、1番思い出のあるミッションは?
名前:フェンリル 日付:2012/5/14(月) 19:35
これって何個でも可なんですか?
さっきぱっとかぞえただけで5個もあったんですが(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

18625.Re: あなたにとって、1番思い出のあるミッションは?
名前:masamune(管理人)@出先 日付:2012/5/14(月) 23:0
面白い企画をありがとうございます。

私はAC05の「8492」ですかねぇ。物語が急転直下で変わるきっかけの戦いでもあり、絶望的に圧倒的な数の敵に囲まれるスリルも素晴らしく、物語重視のAC05の真骨頂と言っても良いミッションだったと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

18627.Re: あなたにとって、1番思い出のあるミッションは?
名前:グエン【TombStone 406】 日付:2012/5/14(月) 23:45
AC4の「INVINCIBLE FLEET 」ですね。あの淀んだ空と閉塞感漂う海域での戦闘が臨場感が有ってたまりません。あとは2の「RISING HIGH」こっちは逆に抜けるような青空に一気に急上昇して敵爆撃機(たしかXB-70)を撃墜する疾走感溢れるミッションなので好きです。性能不足と言われてもX-29で出撃してました。

--------------------------------------------------------------------------------

18628.Re: あなたにとって、1番思い出のあるミッションは?
名前:BlueWing 日付:2012/5/15(火) 15:8
5のM27、ACESですね。沈むケストレルからの最後の出撃以降の流れは今でも泣けます。

--------------------------------------------------------------------------------

18629.Re: あなたにとって、1番思い出のあるミッションは?
名前:Jack 日付:2012/5/15(火) 16:56
ACXのM15B『End of Deceptionll』ですね。
フェンリアが難しいですが、クリア後のムービーで最後にグリフィス1を中心にして十字を組んで帰っていくシーンが良かったです。

--------------------------------------------------------------------------------

18630.Re: あなたにとって、1番思い出のあるミッションは?
名前:フェンリル 日付:2012/5/15(火) 18:48
一つに絞る事が出来ました(笑)
それは05のM17journeyhomeです
何故印象に残っているかというと色々な人の感情が表現されているからです。市民を煽るがjourneyhomeで返され、たじたじしたあげく空襲時には市民を置いて逃亡する副大統領、反戦の意志を歌にこめた市民達、そんな場所を攻撃するのを躊躇う敵パイロット、そしてもちろんそんな市民達を守る為に戦い、最後まで市民に犠牲者をださないようにして散っていったチョッパー、何度やってもプレイするとき泣きそうになります…最後にこのミッションでの一番泣けた台詞を…
「諦めるなチョッパー!頑張れチョッパー!!」

--------------------------------------------------------------------------------

18631.Re: あなたにとって、1番思い出のあるミッションは?
名前:虫憑き 日付:2012/5/15(火) 20:27
あぁ、焔は考えさせられるミッションっすよね。
しかも先月22日のナイトホーク退役記念にプレイしてたら頭の中に夜鷹の夢が延々と。
ゾイドジェネシスのOPですな、夜鷹の夢は。歌詞が凄い深くて。
単独遂行がコンセプトじゃないっすか。F-117って。パナマ、湾岸、イラン・イラク、コソボ空爆と。
あのステージってF-117の意味がおぼろげながら分かるような…。全てを静かに薙ぎ払って焼き払う、そんな宿命を背負った機体だったんだなと。
フリーフライトでMisson11行った時に下に見えるホフヌングが燃える光景、ちょっと悲しかったですね。
いくら生産ライン止めるったって一般人巻き込むかと。あの時やっとPixyが「くだらない」って言った本当の理由が今更ながら理解できましたね。

あとはB7R制空戦(マーセナリー)ですかね。
「金の匂いと死の匂い、貴様も同じ空のハゲ鷹だ」って台詞。一概に否定できなかったですよ?
そりゃあ何機も撃墜した身じゃないっすか、けど「味方の退路を遮ってまで殺りに行く奴に言われたかねぇよ」と最初は。
「まぁ悪いヤツはなかなか死なせてくれないもんだ。俺も、アイツも、片羽もみんな…一生地獄で生きてくしかねぇんだ」
違いない、大友さんボイスだと余計に説得力が倍増してて。
「ま、それも強者の証さ」
じゃあ強者=エースなんかなぁ…いい線行ってても数センチくらい違うような…。とりあえずシュヴァルツェ隊の掲げる理念では認めて貰えたかな、と。

最後に。ACZEROのSPステージ。
あそこほど燃えるシチュエーションないですよ?今まで戦ってきたエースが軒並み襲ってくるんすから。
挙げ句ラウンド制でミサイル、機銃、ダメージの回復一切ナシ。難易度ACEでエスパーダ隊を1分以下で仕留めればリボン付きの死神とご対面。
唯一元プレイヤーキャラと対戦できるステージだろうなと。
何も考えないでただ生き残る事だけ頭にあればいいシンプルイズベストな円卓に一人で突っ込むとかきっとプレイ率ダントツですよ自分。
メビウスと黄色とラーズグリーズ、ルート別に現れてほしかったな…。

--------------------------------------------------------------------------------

18634.Re: あなたにとって、1番思い出のあるミッションは?
名前:ヤラレドリ 日付:2012/5/16(水) 23:34
ZERO最初面でしょうか。
「全てをなかったことにして最初からやり直そうとするPixy」と、「人を信じ、明日へと踏み出そうとするサイファー」の構図。未来へ希望を託すというゴールは同じなのに、道を違えたがために対峙する二人。
どこかのCIAハゲ頭支局長ではありませんが、平和は結局のところ人間同士の付き合いから成り立つもの、いがみ合い叩き合っていては進歩もクソも無い(だからこそ最終的に憎み合い殺し合うしかしない)、互いに歩み寄る他はないのだなと感じましたね。
余談ですが、宙返りの頂点でこそないものの正面切ってというシチュなので、難易度ACEはF-20ナイトカラー縛りで挑んだせいで輪をかけて熱くなりましたなぁ…

次点は焔ですが、高校生の夏休みにプレイしてたためか大戦に於ける日本各地への空襲を嫌でも想起しましたね、あれは。

--------------------------------------------------------------------------------

18635.Re: あなたにとって、1番思い出のあるミッションは?
名前:レイヴン 日付:2012/5/17(木) 10:1
 久々にお邪魔します。思い出に残っているのは・・・AC05の「白い鳥partU」です。味方だったアークバードが敵に回ると、これほど厄介なてものだとは思いませんでした。敵のエリア外への脱出、レーザーによる撃墜を何度体験したか・・・一時期詰まっていました。
 ナガセのアークバードへの思い、partTの頃から仕組まれたベルカの策略と、それを阻止しようとしていたナスターシャ少佐の考えなど物語の確信をつくものがいっぱい出てきたと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
エイセスコミューン掲示板より抜粋 その3 エイセスコミューン雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる