エイセスコミューン雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS エイセスコミューン掲示板より抜粋 その8

<<   作成日時 : 2013/01/01 17:28   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

中国海軍の航空母艦を勝手に分析した際のスレッドです。結果的に着艦訓練も成功したんでしたね、確か。さて、今後の展開がどうなるかは興味深いところです。


18959.決まったぞ! 返信 引用

名前:トムキャット 日付:2012/9/29(土) 17:33
二、三日前の新聞に中国海軍の空母の就役が報じられました。名前は遼寧(りょうねい、と読むのでしょうか?)艦番号から練習艦になるそうです。ただ、艦上機の開発が遅れているらしいようですが。


--------------------------------------------------------------------------------

18960.Re: 決まったぞ!
名前:ヤラレドリ 日付:2012/9/30(日) 16:37
遼寧省の遼寧ですな(ちなみに現地語読みはリャオニン)。母港になると思われる大連もここです。

艦載機は…J-10の改修はともかくフランカーについてはロシアと話をきちんと付けないとどうしようもないでしょうけども(笑)
ただ、JL-9にフックを付けた、T-45に近い仕様の練習機を用意している模様。

--------------------------------------------------------------------------------

18961.Re: 決まったぞ!
名前:グエン 日付:2012/10/1(月) 10:2
艦載機よりもアレスティングワイヤーってどうなったんだろう?
あれが作れなくて今まで配備しなかったんですが、ロシアもアメリカも中国にあのワイヤーの製造方法教えてないんですよね。

--------------------------------------------------------------------------------

18962.Re: 決まったぞ!
名前:シンキチ 日付:2012/10/1(月) 10:54
>>アレスティングワイヤー
ワイヤーに関してはスウェーデンから調達したようです。

しかし船体はロシア、エンジンは中国かウクライナとの噂、ワイヤーはスウェーデン・・・こんなバラバラ継ぎ合わせで大丈夫かなあ

--------------------------------------------------------------------------------

18963.Re: 決まったぞ!
名前:グエン 日付:2012/10/1(月) 13:38
スウェーデン製と聞くと信頼出来る製品だ!と言いたい所なんですが、このワイヤーってもしかして高速道路に張ってヴィゲンやらグリペンの緊急制動に使う奴ですかねもしかして。だとしたら使い捨てだから耐久性に難有な感じ。ヴィゲンもグリペンも降着フック付けてないからどうやって緊急制動するんだろうか・・・。

--------------------------------------------------------------------------------

18964.Re: 決まったぞ!
名前:虫憑き 日付:2012/10/1(月) 15:51
うっは…「いいとこ取りすりゃ大丈夫だ、問題ない」とでも言いたそうな空母っすね、これ。
ワリヤーグ…こんなことになるとか誰も予想だにしなかったかと。

NATOコードネームっぽくするならラピエサージュとかどうっすか。
もうそのままの意味で。フランス語で「パッチワーク(継ぎ接ぎ)」。
スパロボにもいたなそんな名前とか言わないそこw

世界情勢的にアメリカに「ホーネット譲ってー」とか言ったりしてw
AW装備の艦載機ったらこの他にラファールMとシーフランカーくらいしか現役が思い当たらない件。

--------------------------------------------------------------------------------

18965.Re: 決まったぞ!
名前:ヤラレドリ 日付:2012/10/1(月) 21:38
フック>
まぁ遅かれ早かれ国産化するでしょうな。伝統と実績のリバースエンジニアリング&コピー生産で。

機体>
スキージャンプ甲板なのでF/A-18やラファールのようなカタパルト機は無理、つまりはSu-33やMiG-29KのようなSTOBAR機かハリアーやF-35BといったSTOVL機に限られる事をお忘れなきよう。
しかしまぁJ-15とSu-33の兼ね合いで露とモメた、米機は導入出来なさそう、ハリアーは論外となれば…いつでもデカい面してるから肝心な時に手も足も出なくなるんだよ全く(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

18966.Re: 決まったぞ!
名前:ヤラレドリ 日付:2012/10/1(月) 21:43
連投失礼。
フックやないワイヤーや!
何の話してたんだ自分…orz

--------------------------------------------------------------------------------

18967.Re: 決まったぞ!
名前:グエン 日付:2012/10/2(火) 10:19
>ラファールM
フランスが中国大嫌いなので多分(十中八九)無いですね。

>シーフランカー
ロシアもキレキレですからねこの件。勝手なコピー生産の決着がつかない限りコレも無さそうですね。

STOBARに関して言えば、ラファールもF/A-18E/Fも対応可能ですよ。発艦時に搭載燃料を10%位にして発艦すれば現用機なら飛び立てます。

SAABがブラジルに提案してた「シーグリペン」が本命?

--------------------------------------------------------------------------------

18968.Re: 決まったぞ!
名前:masamune(管理人)@出先 日付:2012/10/3(水) 13:25
ワイヤーに引っ掛けるんじゃなくて、甲板上に網を張って止めたりする新方式が編み出されるかもしれませんが、数年内に運用体制は整いそうですね。

そうなる前に沈んでおいて頂くのが国防上は理想的ですかねぇ。日本の勢力圏入ったら潜水艦で追い回すとか(笑)。

--------------------------------------------------------------------------------

18969.Re: 決まったぞ!
名前:虫憑き 日付:2012/10/3(水) 17:16
領海入ったら対艦番長のASM-1かASM-2一斉にぶっ放して横転してもらうとかどっすか。

>網
その発想はなかったw
んなドラッグシュートの逆バージョンみたいなことして間違えて海にダイブしそうな予感がw

<<よし 海の中に突っ込むぞ!>>

こうですか分かりません(ry

--------------------------------------------------------------------------------

18970.Re: 決まったぞ!
名前:グエン 日付:2012/10/4(木) 9:49
>網
これ実は有ります。バリアーと呼ばれる緊急停止用のネット状の物が存在します。使ったの見た事ありませんが。

--------------------------------------------------------------------------------

18971.Re: 決まったぞ!
名前:ヤラレドリ 日付:2012/10/4(木) 14:41
網>
確か大戦の頃からありますでな。
映像だとステルスでミャンマーからの帰りにてエディがそれに捕まってたはず。
ま、緊急用のシステムだし飛行機もポシャる(1機分の犠牲で艦本体と他の機が買えるなら安いもん、という発想)んで、常日頃から使うもんでもないですがw

--------------------------------------------------------------------------------

18972.Re: 決まったぞ!
名前:BlueWing 日付:2012/10/8(月) 15:15
そこで意表をついて露でも産廃扱いのYak−141フリースタイルを導入とかになったら笑うしかありませんな。

--------------------------------------------------------------------------------

18973.Re: 決まったぞ!
名前:masamune(管理人)@出先 日付:2012/10/18(木) 9:19
結局Su-33もどきでタッチアンドゴー訓練に着手、となったようですね。

あれ?中国海軍の艦艇で、アメリカの空母打撃群みたいな編成は出来るんでしたっけ?

--------------------------------------------------------------------------------

18974.Re: 決まったぞ!
名前:グエン 日付:2012/10/23(火) 10:57
タッチアンドゴーの練習・・・
まぁイキナリ着艦できる程の装備も無いし腕も無いと見た方が良いんでしょうかね?タッチアンドゴーを練習して感じ掴んだらいざ本番てなとこでしょうか?ちゃんと手前から2本目に引っかけられるのか興味がわきますね。

--------------------------------------------------------------------------------

18975.Re: 決まったぞ!
名前:masamune(管理人)@出先 日付:2012/10/24(水) 13:11
>二本目のワイヤー
中国式では、どれにかけてもいいように、10本くらいあるかもしれませんよ(笑)。ま、技量が上がりノウハウもできて来れば、きっちりとやってくるんでしょうけれども・・・。

--------------------------------------------------------------------------------

18976.Re: 決まったぞ!
名前:チェックシックス 日付:2012/10/29(月) 20:25
どこまで技量が上がるかですね…いや、まぁ上がって欲しくは無いですが(笑)

それはそうと昨日築城行って来ました!!久しぶりのインパルスカッコ良かったです!写真撮りまくりました(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い
エイセスコミューン掲示板より抜粋 その8 エイセスコミューン雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる